散歩

2017/05/26 Fri 15:43

最近、お天気の良い日は抱っこ紐で子供を連れて近所の緑道をお散歩しています。

この時期、緑道にはバラ咲いていて、この日はちょうど緑道のお手入れをしているおじさんがいました。

バラを見ていると、おじさんがバラをチョキンとハサミで切って私にくれました。IMG_5876.jpg
おじさんは犬の散歩をしているおば様達にもバラをプレゼントしていました。

サプライズプレゼントに気分はるんるん♪

とっても良い香りです。

でも、緑道に咲いていたバラで虫さんがいるのでお部屋には飾らずベランダで楽しんでいます。





nikki | コメント:(0) | トラックバック:(0)

再び!!

2017/05/18 Thu 14:37

昼間赤ちゃんと二人きりの生活が1週間経ちました。
よく寝てくれる日もあれば、なかなか寝ない日も。
家事を手抜きさせてもらってるので、ちょっとした空き時間ができる日も。

そんな私が最近はまっているのが、これ。
キャプチャ
韓流ドラマです。笑
「冬のソナタ」、「君を愛した時間」と夫婦でどハマりして以来の再びの韓流です。

タイトルの「誘惑」からしてご想像できるように、かなりドロドロしています。
WOWOWで平日毎日やっているので毎日の楽しみにしています。

しかし全20話のうち9話まで観たところで、若干観るのが辛くなってきました。
ネタばれになるので詳しくは書けませんが、主人公がどうも好きになれません。
途中で観るのやめてしまうかも・・・
と言いつつ気になっちゃう感じです。笑



マタニティ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

助産師さんの訪問

2017/05/15 Mon 11:14

待ちに待った助産師さんの訪問の日。
初めてのお客様に少々緊張しているのかおとなしくしてるわが子。
私は事前にメモしておいた質問をたくさんしました。

その中で一番気がかりだった、1カ月を過ぎてから急に昼間寝なくなった、
しかも抱っこで寝たと思っても眠りが浅く10分くらいしか寝ないことについて。

これについて、実はうちの子は最近夜よく寝るようになってきて
なんと6~7時間も寝るんです。それを聞いた助産師さんもびっくり。
「そんなに夜寝たら昼間は寝ないよ~。もう新生児じゃないから一日中寝ている訳じゃないの。
一日に必要な睡眠時間をその子のタイミングでとっていて、夜寝てくれるなんて有り難いですよ。」
とのことでした。

これには納得。寝るのが好きな私だって、そんな一日中は寝ていられない。
「昼間は寝ないよ。だって夜寝るんだもん♪」って感じらしいです。
夜1時間おきに起きているママさんもいる中、私は6時間睡眠を可能にしており
なんともありがたい話と分かり、昼間泣く赤ちゃんにも
「なんで寝ないの~」ではなく「抱っこしてほしいんだね~」って
少し落ち着いて接することが出来るようになってきました。

その他にも授乳のことや、赤ちゃんが「あ~、う~」と言ったら
それはおしゃべりしているから、ちゃんと相手してあげてね、とか。
この時期は泣いたらたっぷり抱っこしてあげてね、とか色々と教えてもらいました。

毎日手探り状態の育児で、要求に応えてあげられてないことも多いと思うけど
新米お母さんだから許してね☆










マタニティ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

自宅戻る

2017/05/10 Wed 08:27

1カ月検診を終え、GWに旦那さんの待つ自宅へ戻ってきました。
車で自宅まで送ってくれた私の両親はとっても寂しそうでした。
とはいえ、ずっと実家のお世話になるわけにもいきません。
家族3人の生活のスタートです。

最初の一週間はGWだったため旦那さんが家にいて2人でお世話。
1カ月を過ぎたあたりから、夜比較的よく寝てくれるようになっていたのですが
逆に昼間ぐずって全然寝てくれなくなってしまいました。
抱っこしてないと寝ない、布団に置くとすぐ泣く。
ご機嫌が斜めなのか、顔中ひっかき傷を作り、ついにミトンを装着しました。

昼間寝ないけどどうして?ミルクは足りてる?これから2人になるけど大丈夫かな・・・
不安な気持ちになり、私が住む区が行っている「産後ケア」といって
助産師さんが色々と相談に乗ってくれるサービスに電話を。
そして翌週、自宅に訪問してもらうことになりました。

この訪問によってだいぶ気持ちが楽になり、ほんのちょっとの自信がついてきたんです。
訪問内容については次のブログにて。





マタニティ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

退院後~実家での生活

2017/05/03 Wed 10:32

退院後、私の実家へ戻り赤ちゃんとの生活がスタートしました。

昼間はとにかくよく寝るわが子ですが、
夜になるとギャンギャン泣くためずっと抱っこ。

しかし産後の疲れか、家に誰かいると安心してしまうためか
母が抱っこしてくれている間、私はウトウト・・・
はじめの1週間は、夜中は母が寝かしつけをしてくれました。
2週間目くらいから、夜中1人でもなんとか頑張れるようになってきました。

といっても、ミルクをあげながら私が寝てしまいぐらんぐらんしながらの授乳になったり
赤ちゃんを寝かしつけていると、先に私が寝てしまったり・・・

抱っこしても全然泣き止まない時は、おかしくなりそうで「もう、いいかげんにして!」と
赤ちゃんの扱いが少々乱暴になり、自分を責め、「ごめんね、ごめんね」と赤ちゃんと一緒に泣いたり(笑)

週末旦那さんが来てくれると、夜おとなしく寝てくれるわが子に
「何で私じゃダメなの?」と、自信喪失したり・・・

それでも1日1日は過ぎて行って、あっという間に1カ月が経ちました。

1カ月検診では、退院時2542gだった体重が3468gにまで増えていて
細くて扱うのが怖かった手足もしっかりしてきて、
あぁ、ちゃんと成長してるんだって分かったら、本当に嬉しかった。

育児書通りに行かないから、自分がしていることが正しいか分からなくて不安になったり
うちの子だけこんなに大変なの?って思ったりすることもあるけれど
そんな時は先輩ママ達に相談して、自分だけじゃなくてみんな同じなんだって思ってまた頑張る。
相談できる友達がいて本当に良かった~!!!

まだまだ育児ははじまったばかり、分からないことばかりだけれど
わが子は着実に成長しているので、その成長をしっかり見守っていきたいです!!





マタニティ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »